2011年 12月9日
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どもども、くろひです。
先週より始まりましたけいおんライアー2、第1ラウンドが短いながら終了いたしました、いかがだったでしょうか。
ところで、けいおんライアー1のファイナルラウンドのSSをうpするのをすっかり忘れておりました。
もし待ってくださる方がいたのでしたら、申し訳ありません。同時に、ライアー2の第1ラウンドもうpしました。
さて、ライアー2の話ですが、新鋭純の登場で、メインキャラが5人になってしまいました。
現状第3ラウンドまで話は考えてありますが、そこから先どうするか……いくらなんでも、5人をうまく書き分けつつゲームをするのは
私のスペックでは無理なので、ファイナルは全員がぶつかるって形にはならないとおもいます、たぶん。
あと、今回はメインキャラが常に出てるというわけではないので、キャラによって登場回数が異なってきます。
そのあたりは、私の好き嫌いが入ってきてしまいますが……これはご了承ください。私も書きたいキャラを書かないと面白くないんですよね。
最初の方は、純の登場回数が最も多いと思います。シーズン1で出れなかった分ですね。
ではでは、ライア−2をこれからもよろしくおねがいいたします。
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2011年 11月22日
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どうも、くろひです。
本日、約5か月続いたけいおんライアーが最終回を迎えました。本当にありがとうございます。
今回は、あとがきと称しまして、私がSSを書くにあたって、各キャラに持っていたイメージなどを書きたいと思います。
多くのSSに言えることですが、やはり憂のハイスペックぶりは、私の中でもはっきりとありまして、
すぐに憂のキャラは決まりました。そして、その当て馬としたのが澪。ライアーゲームの本編でもいえることですが、
数人の中に1〜3人くらいの優れたキャラがいるという設定が書きやすいので、憂vs澪になるように書いていくことにしました。
律はいわずもがな、梓と紬のポジは困ったので、どちらもグループ要因にしました。唯は当然憂とのつながりと、
天才ぷりを発揮するように。
とはいえ、キャラの像を確立できたのは、第4ラウンドあたりでしょうか。以下のようなイメージですね。
・唯 : 突発的に力を発揮する。しかし一回勝ったことで満足し、以降能力発揮せず。
・梓 : 後輩という立場上、流されることが多い。梓は私の嫁。
・紬 : 最初は和を使う予定がなかったので、紬を3人目に据えるつもりでしたが……。
・律 : きのこorカイジ
・澪 : 小さいヒントから相手の戦略を見破る力が優れる。
・憂 : 常に大局を見て、計画を立てることに優れる。
・和 : グループを作る、動かすことに優れる。
それにしても、第1ラウンドの王様と奴隷ゲームだけで終わる予定だったのに、
結果、6ラウンド、全48話にもなるとは、私も驚きです。皆様の応援のおかげですね、ありがとうございます。
次の話は次回予告のとおり、けいおんライアーシーズン2です。
原作ライアーのモブキャラやけいおんのモブキャラを交えつつ、これまでとは違い、トーナメント的な
かんじで進んでいくと思います。会場もバラけさせるので、上の7人が対戦する、というかたちではなくなります。
最初やヨコヤとかハリモトとかフクナガとかを出すつもりだったんですが、それは取りやめにして、メインはやはりけいおんキャラで
書いています。あとアキヤマはすでにいるから紛らわしいw
新作うpは、けいおんの映画公開の前日です。それでは皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくおねがいいたします。
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2011年 10月5日
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皆様、なんだかえらいことお久しぶりです、くろひです。
本日第5ランド、「同盟ゲーム」が終了を迎えました、いかがだったでしょうか?
今回の話は、勘違いがテーマだったんですが、澪と憂が若干劣化したような印象になってしまいましたね。
どうしても律を勝たせたかったのでこうなったんですが……まあ、こういうミスをするのが、ライトやルルとの
違いで、私がこっちのほうが書きやすいなと、思えるポイントなんでしょうが。
さて、いよいよ次回のラウンドがファイナル、話数は15話……長っ! 飽きないでいただけると助かりますw
今まで使っていなかったドラマ版ライアーゲームシーズン2のBGMを使っていきます。ずっと前から用意はあったのですが、
ファイナルで盛り上げのためにあえて使わずでした。
話が長い分準備期間を10日も取らせていただきますが、よろしくおねがいいたします。
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2011年 9月10日
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最近は、けいおんライアーの各ラウンドが開始or終了のときにしか書いていませんね、くろひです。
さて、新シリーズ「けいおん部で世にも奇妙な物語!」がスタートしました。
こちらは、NOVEL内の2つをけいおんでSS化して動画化したものとなっています。
最初は「その願い、メールにて」を動画化した「メール・ゲーム」です。こちらは小説版と大枠は変わっていないので、
動画を見ていただける方は、小説のほうは見ないほうが良いかと思います。
また、次に動画化するのは、「今日私、死にました」となります。
こちらは、小説版では男女の話だったので、結構SS化に際して話を変えたら、ほとんど違う話になってしまいました。
こっちのほうは、小説色を残して動画化します。
次に、第4ラウンドが終了いたしました。いかがだったでしょうか。
残すところ、第5、ファイナルとなりますが、話数的には、半分より少し後ろといったところでしょうか。
第5ラウンドは8話、ファイナルは10話以上ですので、あわせて20話はいきそうです。
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2011年 8月26日
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こんにちは、くろひです。
えー、あれですね、第3ラウンドのSSを公開するのを忘れていましたので、今更ですが公開いたしました、すいません。
にしても、えらいひどい作りになっていると、我ながら思いますね、foxで見ると見にくすぎます。ただちゃんとするのも
めんどいので気が向いたら直しますと言っておきます。
さて、第4ラウンド『独走ゲーム』を本日より開始させていただきました。
個人的には100点中65点くらいの出来かなと思っております。ちなみに王様と奴隷は70、ロシアンは60といったところです。
天秤ゲームなんてなかった。
しかし、ランキング100以内の道は険しいですね……今の目標はそれですので、皆様おねg…頑張ります。
あと、ファイナルは10話は超えそうな予感です。
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2011年 8月18日
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お久しぶりです、くろひです。
本日、けいおんライアー第3ラウンド『6連射ロシアンルーレット』が終了いたしました、いかがだったでしょうか?
分かり易さを重視しすぎて若干チープな感じになってしまった感が否めませんが、第2ラウンド天秤ゲームよりはマシでしょうか。
SS版は近いうちに公開いたします。
次回第4ラウンドは『独走ゲーム』です。長めになるかと思いましたが、そうでもなかったです。
最初の展開が若干ロシアンとかぶってますが、中盤以降は全く違うものとなっています。
さてさて、第5ラウンドについてですが、ゲーム名変更で『同盟ゲーム』をやるつもりです。こちらは少し長めとなります。
このゲームは、感染ゲーム(天使と悪魔ゲーム)を参考に作りました。
個人的に出来がよいかなーと思っていますが……少し後で読み返すとぜんぜんそうじゃないように感じることが多いんですよね……。
そして第6ラウンドが、ファイナルになります。ゲームは『3色の扉ゲーム』で、本家ライアー映画版の『エデンの園ゲーム』を
参考にしています。まだプロットを書いている段階ですが、すごく長くなりそうな予感がします……。
よろしければ、最後までお付きあいよろしくおねがいいたします。
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2011年 7月31日
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今更ライアーゲームのマンガ版を初めて読みました、くろひです。
さて、本日けいおんライアー第3ラウンド、『6連射ロシアンルーレット』をうpさせていただきました。皆様マイリスとかマイリスとかマイリスとか
おねがいいたします!! 今回は天秤ゲームに比べてまあまあの出来かとおもっています。長さも王様と奴隷ゲームと同じくらいです。
説明役は立花姫子です。毎回説明役を変えているのは私の気分で、今後も変えていくと思います。
また、第4ラウンド『独走ゲーム』のSSがほぼ書き終わりました。どうやら若干王様と奴隷よりも長いみたいですね。
それと、これまで第5ラウンドは『地雷原ゲーム』と予告していましたが、なんかうまくいかないので、『6人の仲間ゲーム』というのに
変えようと思います。どちらにしろプロットはできていませんが……。
ともかく、第3ラウンド、『6連射ロシアンルーレット』、よろしくおねがいいたします!
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2011年 7月25日
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はーいどうもこんにちは、DAIですくろひです。
このたび、以前お誘いを受けておりましたコミュニティ「けいおん学講義」に参加させていただくことになりました。
メンバーの皆様方、よろしくおねがいいたします。
スカイプによるチャットや、生放送への参加など、初体験ばかりでしたが、楽しいものですね。私はけいおんを知ってから
数か月しかたっていないので、そこまで語れないかもしれないですが、皆様のお話からいろいろ知っていけたらよいと思っています。
あと、私は梓派です。あずにゃんという呼び方は好きではないです。次いで澪、憂、純が好きです。けいおんライアーに憂、純を
ねじこんだのはこのためですね。
さて、今後の予定ですが、まず第3ラウンド『6連射ロシアンルーレット』は以前から予告しているとおり、今週日曜日、7/31から
始めていきたいと思っています。私は学生ですので夏休みに入りますが、就活や研究のため学校には普通に行くので、
更新ペースに変わりはない……むしろ少し遅くなると思います。前回第2ラウンドのペースが異常だったのですが……。
それ以降は、第4ラウンド『独走ゲーム』、第5ラウンド『地雷原ゲーム』、と続く予定で、最終的には映画版ライアーゲームの
エデンの園ゲーム(?)を少し変えたものをやって終わろうと思っています。
最後まで行くかは私の気力次第ではありますが……。
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2011年 7月21日
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にゃーです、DAIですくろひです。
うーん、やはりあれですね、自分でダメだと思ったものを出すのは失敗でしたね。もうあれです、ここで全体がダメだと
思われてしまいそうで、すごく後悔しております。
数字系出せる枚数に制限があるタイプのものは、扱いが非常に難しいです。書いているときは、どうしてもある一つの策を遂行させようとしてしまい、
大局が見えず、あとあとで、「矛盾してる! 穴がある!」ってなってしまうんですよね。今回も、#2、#4あたりでそういうのがあることは分かっていたのですが……
さすがに直そうとは思えず、そのままやってしまいました。
第2ラウンドは見なくてもいいです!
いえ、作っている以上みてほしいのですが、ここで見限られたら泣くに泣けないといいますか……。
とりあえず、下の方で書いてる、第4ラウンドの『天使と悪魔の数字』ですが、これも天秤ゲームと同じで穴がある可能性があるので、
お蔵入りさせようと思います。第5ラウンドに予定していた『独走ゲーム』(仮)を繰り上げるつもりです。そして第5ラウンドでは、
『地雷原ゲーム』(仮)を新たにもってこようと思います。ただ、プロットができていないですし、天秤ゲームと違い、
それなりに手応えがある気がする第3ラウンド『6連射ロシアンルーレット』でもこけたら私の心が折れそうですが……。
さて次に、フレンド申請をお二方からいただきました、ありがとうございます。コミュのお誘いも受けております。
少し迷っておりまして、なぜかと申しますと、私は冷めるときは一気に冷めるたちなので、動画作りに飽きたら投げられるように、
第なんとかラウンド〜という形でやっております。区切りが明確で短ければ、最低そこまでならやれますからね。
しかし、フレンドやコミュがあると、それがやりにくくなるのでは……という懸念があります。
止め時をミスしますとつらいだけですので。後ろ向きで申し訳ないですが。
ただその反面、動画を見てくださっている方と直にお話ができるというのは大きいですよね。
……すいませんが少しお待ちくださいませ。
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2011年 7月17日
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おはようございます、DAIですくろひです。
第2ラウンド、「天秤ゲーム」を始めさせていただきましたがいかがでしょうか。曽我部先輩は劇中にもっと出てほしかった。
下でも書いていますが、このゲームは個人的に出したのは失敗だと思っています。ですが、微妙に伏線があるのと「6連射ロシアンルーレット」のSSが
書ききれていないとの理由でやってしまいました。
さて、今回は天秤ゲームに対する質問へ回答をしたいと思います。
Q. 基本戦略の、「相手より少し大きい重さを目指す」がよく分からない。
A. 憂や澪が言っていましたが、このゲームは一気にポイントをとり、勝負をつける必要があります。
この一気にポイントをとるのは、平均が6、最大が9であることから、3、4Pが限界で、6P一気にとるのはまず不可能です。
よって、大きな数字を残しつつ、かつ一気にポイントをとった場合にそこで6Pに達成するためには、あらかじめ3P程度は所持しておく必要があります。
このため、序盤は相手より少し大きい重さを目指す必要があるということになります。
Q. カードが同じなら同点にならないか。
A. 1巡終了後に同点になります。なので、1巡目に勝負をつける気がないのならば、上の戦略をとる必要がないと考えることもできます。憂はどうするでしょうか。
Q. 唯のひとりごと?
A. ひとりごとです。(……何回もミスがないか見直したはずが……)
今回はこの3つに対し、回答させていただきました。今後も、質問があればこのように回答していきたいと思います。
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2011年 7月11日
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こんにち。
本日、「けいおん部でライアーゲームをするようです!」の第1ラウンドを掲載いたしました。
びみょ〜に書いてあることが違うかもしれませんし、誤字があるかもしれませんが、愛嬌ということで……自分で言うことじゃないですね。
さて、第2ラウンド以降の話ですが、行うゲームはすべてオリジナルゲームを予定しています。コメントで少数決ゲームや密輸ゲームで、
みたいなことが書いてありましたが、前者はカイジ達のライアーでやりましたし、というか人数的に無理で、後者はゲーム内容が複雑に
なりかねないので、おそらくやらないと思います。申し訳ない。
2ラウンド以降のゲーム名は、下のようにするつもりです。
2ラウンド:天秤ゲーム
3ラウンド:6連射ロシアンルーレット
4ラウンド:天使と悪魔の数字
5ラウンド:(ゲーム名未定・プロットは完成)
とまあ、5ラウンド目まではプロットができています。もちろん、どこまでやるかは私のやる気次第ですが、6連射ロシアンルーレトットまでは
少なくともやるつもりです。
次のゲームとなる天秤ゲームは、若干ゲーム内容が複雑というか分かりにくくなったので、短めにしたんですが、なんだかクオリティがすごく低くなってしまいました。
まあ、王様と奴隷、ロシアンが長めだったので、中継みたいな扱いでしょうか。
2ラウンドは金曜日から始めさせていただきますので、皆様よろしくおねがいいたします。
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2011年 7月8日
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どもです、DAIです。くろひです。
というわけで、「けいおん部でライアーゲームをするようです!」が完結いたしました。いかがだったでしょうか。
コメントを見ているかぎりでは、私が望んでいた印象を、皆様が受けてくださったように思え、一安心でございます。
さて、しばらく準備期間に入るわけですが、次回は「けいおん部でライアーゲームをするようです!!」として、#1から
始めるつもりです。「!」が増えましたね。
#1からにするのは、
・区切りが分かり易い(マイリスも分ける予定)
・#1だと皆様がマイリスしてくださりそう(ランキング入りたいんですおねがいします)
・1ゲーム終われば、私が好きなときにやめられる
大きく、この3点が理由となるでしょうか。上2つは説明不要でしょうが、一番下についてだけ。
これは、以前の「カ・夜・ルがライアー〜」を途中で投げてしまったことが起因です。
あれは○回戦という形でやっていて、どうしても最後までやらないといけない、と、
義務感にさいまなれ、結局モチベが下がってしまいました。
そこで今回は、1ゲーム終わればいつでもやめられるように、このように形をとりたいとおもいます。
まあ、こんなことを書いてしまった良いかはわかりませんが……。
それと、ついに#1がマイリス200を超えました、ありがとうございます!
もし新ゲームの#1が1日でそれくらいいけば……ランキング50も夢では……。
あんまりここを読む方がいないだろうと踏んですごく適当なことを書いていますが……
やはり動画を作っている以上、有名になりたいですからね。一度それを経験しているので、なおさらです。
最後に、『王様と奴隷ゲーム』編のSS版を近いうちに公開したいと思っていますので、よろしければおねがいします。
長くなりましたが、これにて。
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2011年 6月27日
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どうも、DAIです。
これまで「カイジ〜ライアーゲームをするようです」の敗者復活戦以降は再うpしないと頑なに言っていたわけですが、
なんやかんや再うpをすることにいたしました。
以前から再うpを希望していただけるコメを見受けていましたし、”ミスがあってもいいから”というのが決め手になりましたね。
まあ、前のはかなり多くの方に見ていただいていたので、今更隠すのも意味がないかな、ということであげることにしました。
今日から敗者復活戦全10話を、けいおんライアーのうpがない日に毎日あげていきます。なお、表記は「漢数字+話」ではなく、
「○+算用数字(@とか)」にかえています。区切りが分かりやすいと考えたからです。たぶんこれは、けいおんライアーも、ゲームごとに
「!」を増やすとかでやっていくと思います。
さて、けいおんライアーについてですが、ひとまず目標にしていたマイリス100超えを達成できました、本当にありがとうございます。
次の目標は、ランキング100位に入ること、マイリス200超えですね。
ではでは、本当にありがとうとざいます、今後ともよろしくおねがいいたします。
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2011年 6月19日
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こんにちは、DAIです。
先日、「カイジ〜ライアーゲームをするようです」の再うpが完了し、本日、「けいおん部でライアーゲームをするようです!」
あのうpを行いました。
若干のキャラ崩壊を生む可能性がありますが、そこは真剣にゲームをやってもらうためということで。
今回のライアーゲームは、前回とは違い、いかに単純なルールで、それなりの話を作るか、ということに留意しました。
以前は複雑で分かりにくいという指摘がありましたが、今回はいかがでしょうか。
さて、前作はマイリス1万超えというとんでもない出来事が起こっていましたが、今回はどうなるでしょうか。
目標としては、マイリス100ですね。これは、前々作、「魅上はデスノートを〜」での目標でもあり、やはり3ケタ突入というは
一つの壁だと思います。
なお、長さといたしましては、現在3つのゲームのプロットが終わっており、1つはSSが書き終わっています。今は、
2つめを書いている途中です。今回の話は、本家ライアーゲームとはまるで関係なく書いていますので、
私の気分でスルっと終わるかもしれないですし、思いつけばすごく長くなるかもしれません。
前作、前々作を見てくださった方や、初めて見られる方、様々な方に見ていただけたら良いと思っています。
こんな私ではありますが、よろしくおねがいいたします。
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2011年 6月12日
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DAIです。
本日より「カイジ・夜神月・ルルーシュがライアーゲームに参加するようです。」の再うpを開始いたします。
再うpするのは、個人的に問題がないと思われる1回戦のみです。
これを新作、「けいおん部でライアーゲームをするようです。」の前哨戦といたします。
さて、ではなぜカイジ達ではなく、けいおんでやることにしたのか、その理由についてお話いたします。
理由は、以下の3点が挙げられます。
@ 服装の統一化。「カイジ〜ようです。」のほうでは、各キャラの表情のみで画像を使用していたため、
服装がバラバラでした。けいおんならほぼ制服ですので、それが容易となります。
A 気分転換。動画を作る側としては、同じ素材ばかりを使うのはいかんせん飽きがきてしまいます。
B ルールの簡略化。以前はルールを複雑に、特にポイントシステムを複雑にしすぎたため、
矛盾を起こしてしまいました。天才達を扱うにはそうせざるをえませんでしたが、私には手に余ってしまいました。
細かい理由はまだありますが、大まかにはこのようになります。もしカイジ達を期待されていた方がおられたら申し訳ないですが、
そのように決定いたしました。
もしまだ見ていただける方がいるのでしたら、今後ともよろしくおねがいいたします。
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2011年 6月5日
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皆様、本当にお久しぶりです、DAIですくろひです。
このたびは、動画の更新が完全に停止してしまい、本当に申し訳ありませんでした。
今回は、そのようになってしまった理由と、今後の予定について話していこうと思います。
このような事態になってしまったのは、書いていた途中の2回戦、そしてすでにアップしていた敗者復活戦におきまして、
修復不可能な矛盾が生じてしまったことにあります。
プロット段階では気づかず、進めてしまったがために、このようになり、もともとなかったモチベーションが、
完全に潰えてしまいました。また、私生活も忙しくなってきたことも理由に挙げられます。
ともかく、そのような理由から、更新することが不可能となってしまいました。本当に申し訳ありません。
今後の予定といたしましては、新しい動画、紙芝居を作っていこうと思っています。
題材は「ライアーゲーム」、これは変わりません。問題は、同日に挙げている謝罪動画でも言っていますが、
これまでどおり、カイジ、月、ルル達で行うか、けいおんなど、別のグループでやるか、ということです。
以前カイジが原因で動画が削除されてしまったので、それが問題となりますし、また、これまでの紙芝居では、
表情だけでキャラの絵を使ったおりましたが、服装などをそろえていないため、違和感があるというのも問題です。
どちらのパターンでも、ゲームの内容、展開などはキャラが違うだけで同じになると思われます。
繰り返しになりますが、本当に申し訳ありませんでした、そして、こんな私ではございますが、よろしければ、
またよろしくおねがいいたします。
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2010年 5月30日
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皆様お久しぶりです、DAIですくろひです。
まずは、動画更新が二か月近く滞ってしまい、大変申し訳ありませんでした。ここでは、そうなってしまった理由、
今後の方針、他の動画について、などを書いていきたいと思います。
まず、滞った理由。
これは、ライアーゲームの動画制作が趣味の範疇を超えてしまった、ことに原因があります。全く楽しくなかった。
たくさんの方から支援を
いただき、もっと良い動画を目指そうとしていたのですが、あるとき「なんでオレはこんなことしてるんだ?」と
思ってしまったんです。そして、一気にモチベの低下。動画制作に取りかかることができませんでした。
しかし、ずっと動画はランキングに入っていたり、皆様からのコメをみたりと、励まされることも多かったです、
そうして、なんとか改めて、動画を作ることができました。本当に、皆様のおかげでございます、ありがとうございます。
次に、今後の方針と実況、お菓子作り動画について。
今後は、大学のこともありますし、週に何回も更新、というのは無理だと思います。恐らく、週1〜隔週1くらいに
なると思います。
新実況、新動画お菓子は、それ以下くらいになると思います。とはいえ、下手にやりすぎますと、また楽しくない、
になってしまうと思いますので、そのあたりは、自分で調整していきたいと思います。
それでは改めまして、申し訳ありませんでした、そして、これからもよろしくおねがいいたします。
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3月24日
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ようやく掲示板を新調いたしました。よろしければご利用ください。
結局以前の掲示板は元に戻らなかったです…もし私が見ていないときに書きこんだ方がいましたら、
本当に申し訳なかったです。
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3月20日
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HP更新が一か月ぶりですね…DAIです。
今回うぴーが遅れて申し訳ありませんでした。正直なところ、紙芝居制作に対するモチベーションの低下が著しく、
動画制作にとりかかっていませんでした。
ライアーはたくさんの方に見ていただき、大変感謝しているのでありますが、どうもそれが一種のゴール地点の
ような気がして、向上心が出てこない、というかんじでしょうか。
「魅上はデスノートが〜」のほうは、最初はマイリス2とか3とかからスタートし、最終的にはマイリス100超え…
あのときは本当にうれしかったです。しかし、今回はそれがない。
たくさんの方から見ていただくというのは、本当に、本当にありがたいことです。それは分かっています…が…
こんなワガママな理由なんですが、モチベが上がらないんです。
そういう意味では、コメントではいろいろ言われていますが、実況の方は楽しいですね。
ゴミみたいな実況なのは分かっていますが、それでも、どうすれば良い実況に、動画に、
と考えるのが楽しいです。
わけわからんことをゴチャゴチャ書いて申し訳ないですが、これだけは宣言します。
ライアーは必ず完結させます。
今現在21話、2回戦前半戦は24、5話で終わる予定ですので、2回戦は30話強……
ファイナルは40話くらいになってしまうかもしれません。
それでも、見ていただいている方がいる限り、完結させてみせます。
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2月23日
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お久しぶりです、DAIです。なぜか昨日まで、自分のHPにアクセスできないという事態が発生しておりましたが、
皆様はつながったのでしょうか? まさかの自分のHPにアクセス規制? はないと思いますが、
かなり久しぶりにやってまいりました。
気づけばBBSもバグってるみたいですね…つながりません。これもいつからかわかりませんが、
しばらく放置して、それでもつながらないようでしたら、新調しようかと思います。
もし書き込みをいただいていたら、本当に申し訳ないです。
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2月9日
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お久しぶりでございます、DAIです。
テストも終わり、ようやく一息ついたところですが、春休みに入っても学校にはいかなくてはならない。これは、
仕方ないんですけどね。
とりあえず、当面の更新ペースは週2〜3になると思います。2の方が有力です。
それもこれも、私が原作でミスってたせいだ……何をミスしていたかと申しますと、ルル達が自分達のとこに
攻撃してた、ってことです。しかも2回。図解にして私も初めて気づいたんですが、これは本当にヤバかった。
なんとか修正したんですが、そのおかげで、ストーリーをかなり変える必要が出てしまいました。おかげで更新はかどらねー。
申し訳ないですが、もしSSも動画も見ていただいている方がいるのでしたら、その違いも楽しんでいただけると幸いです。
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1月14日
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「カイジ・夜神月・ルルーシュがライアーゲームに参加するようです。」を見ていただいている方、ありがとうございます。
あまりの反響の大きさに、嬉しさを噛みしめつつも、責任の重さを感じているDAIでございます。
さて、先に言っておきますと、今はかなりの更新ペースであげいますが、一回戦後の敗者復活戦では、
ペースが落ちると思われます。理由は2つ。
1つは近いうちにテスト期間に入ること。
もう1つは、オリジナルゲームを扱うことになるので、図解が多くなることが予想されます。それを作成するのは結構手間
になると思いますので、その分遅れるかもしれない、ということです。そのあたりは申し訳ありませんが、ご了承ください。
あと、どうも掲示板の調子が悪いようです。以前書き込みをいただいたのですが、消えてしまいましたし、今もつながらないことがあるなど、
不安定な状態でございます。近いうちに新しい板を借りてまいります。
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1月11日
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うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああ何が起こっているんだいったい!?
一話の再生が3日足らずで10万突破、マイリス5000突破ですと!? しかもランキング2位じゃねえかああああああああああああああ!
ついでにこのHPのヒット数が、1日で3000超えという前代未聞の数字……。
前作のみかデスは、14話の時点……2か月たった時点でようやくマイリス100とかで、すごくうれしかったんですけど、
この差はいったい……。
とりあえず、世界の新着動画で紹介されたことが、全ての始まりのようですね。これはついてたとしかいいようがありませんね。
ただこれは困った……ストーリーを結構変えながら動画にしてますが、ギャグパート……これが一番難しい……。
童貞ネタとピザネタしかないです。
とにかく、本当にありがとうございます。ご期待に沿えるかわかりませんが、努力いたします。なお、更新ペースは、
週2以上は狙っています……が、一回戦はもっと早いかもしれません。逆に敗者復活戦は、図を用いるのが多いことが
予想されますので、更新が遅いかもしれません。
二回戦までしか考えてなかったですが……今後の皆様の反応が良かったら、さらに続きも考えないといけませんね……。
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1月9日
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というわけで、「カイジ・夜神月・ルルーシュがライアーゲームに参加するようです。」の動画版をアップさせていただきました。
内容としては、SS版での二回戦、少数決ゲームを一回戦扱いにし、その後敗者復活戦の双六ゲーム、三回戦の、まだ
SSは公開していませんが、スケルトンダウト・ジョーカーダウトを二回戦扱いにして、やっていくつもりです。
下でも言っているとおり、秋山達の素材がないために、その部分をほかキャラに置き換えてやっていきます。
特に少数決ゲームでは、月が直を使った策ととっていたため、月の策ごと変えましたし、秋山の役を、
ルルとカイジに分けてやっています。
とにかく、よろしくおねがいいたします。
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1月3日
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あーあ。アクセス規制に巻き込まれてました。。規制が12月下旬だったので、解除は1月下旬……。
携帯からはやりにくいのでやりません……もっと早く気づいてればよかった……急いでバカみたいだ。
申し訳ないですが、アクセス規制が終わるまでは投稿できないようです、それまでお待ちください。
仕方ないので、動画版を優先しましょうか。2回戦からやるか敗者復活戦からやるか迷ってますが……
たぶん2回戦を1回戦扱いにして、やると思います。
ただ、ライアーゲームがアニメ化していない関係上、秋山達の素材がないので、秋山と直は、別のキャラで
起き変えるといいますか、原作とは違うストーリーでやると思います。
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1月2日
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「カイジ・夜神月・ルルーシュがライアーゲームに参加するようです。」を明日、1月3日の夕方くらいからやります。
よろしければおねがいいたします。
後、その動画版を、1月7、8、9日あたりで開始する予定です。こちらもおねがいします。
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12月31日
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はい、今日の更新を持ちまして、ようやく「魅上はデスノートが偽物だと気づいたようです。」の動画版が
最終話を迎えました。ありがとうございます。
ここ2週間でかなりのペースで作ってたので、疲れましたが、なんとか年内に終わることができました。
次回作、「カイジ・夜神月・ルルーシュがライアーゲームに参加するようです。」動画版も頑張りたいですね。
さて、そのライアーゲームに参加するようです、ですが、予定では、1月3日に、vipでやるつもりでいます。
書き溜めはまだ5分の1程度ですが、半分は間に合わせたいと思っております。
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12月23日
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さあパソコンが壊れましたよー完全に壊れましたよー。現在は親のパソコンからですが、1時間程度しか使えないので、
紙芝居が作れないんですよね……早くパソコンが来てほしい。
えー、どうやら、「カイジ・夜神月・ルルーシュがライアーゲームに参加するようです。」の終章にあたる3回戦は、
公開は来年になりそうです。
ストーリーは考えてありますが、全く書いていません。とりあえず、「スケルトンダウト」、「ジョーカーダウト」という
2つのオリジナルゲームでやるつもりです。オリジナルとはいってもほとんどダウトと同じかもですが。
とりあえず今は、みかデスの動画を終わらせることを先決といたします。
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11月29日
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さて、以前のSSを投稿してから2週間がたったわけですが、次回作が全くできていません。
忙しいですし、問題多発しまくり……何も考えずにできる動画製作は進んでいますが……
SSはまだまだです。
とりあえず、「スケルトンダウト」というゲームを考案中ですが、ルールを考えただけで
ストーリーは無なので……今年中にはやりたいですが……。
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11月22日
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一週間前の話になってしまいますが、カイジ・夜神月・ルルーシュがライアーゲームに参加するようです。
を見ていただいた方、ありがとうございました。ここにもアップしました。
さて、動画もアップしたわけですが、そろそろパソコンがやばい。この前電源が付かなくなって、
非常に焦った。素材が全部飛んだかと思いました。
バックアップはとったので、壊れても大丈夫ですが……そのときは少し更新が止まりそうですね。
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11月13日
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「カイジ・夜神月・ルルーシュがライアーゲームに参加するようです。」敗者復活戦を、今週の日曜日の
夕方ころにやります。よろしかったらおねがいします。
とはいえまだ書き溜めが半分もないですので、なんとか増やしたいところです。
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11月7日
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ライアーゲーム執筆中ー……ぜんぜん進んでません。
なので、ここで公約しておきます、来週中には公開すると。
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10月31日
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まずはニコニコ動画の話。
かねてから作ろうと思っていた、「魅上はデスノートが偽物だと気づいたようです」の動画版を作成。
紙芝居クリエーターを使ったんですが、あれはすごい……簡単で作りやすいです。とはいえ、
いつ飽きることやら……というかんじですが、まぁ頑張っていきます。
次、VIPのSSの話。
「カイジ・夜神月・ルルーシュがライアーゲームに参加するようです」の続編を執筆開始。たぶん矛盾点がなかったので、
話自体は完成。後は書くだけですね。ですが、一部すごく複雑になりそうなので大変だ……。
来週、再来週あたりの土日を目安に公開したいと思っています。
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10月26日
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遅くなりましたが、「カイジ・夜神月・ルルーシュがライアーゲームに参加するようです。」、を見ていただいた方、ありがとうございました。
しかしまさか、続編を作ることになるとはあまり考えてなかったので、そういうお声が多かったのは本当に嬉しい限りでございます。
さて、その続編ですが、とりえあえずライアーゲーム敗者復活戦、実質の第三話にあたるものは、だいたい頭の中で構成は終わりました。
もっとも、書いてみないと矛盾点とかの発掘が難しいので、公開にはまだ時間がかかりそうです。そんなに長くはなさそうなので、
もしライアーゲーム三回戦が思いついたら、同時に公開するかもしれません。ですが、思ったより早く思いついたので、とりあえず11月には間に合いそう。
とりあえず敗者復活戦は、「双六ゲーム」というオリジナルゲームを計画中。
あと、「魅上はデスノートが偽物だと気づいたようです。」の動画化を進行中。カスタムロボは1、2週間お休みです。
録画はしてありますが編集がめんどい。
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10月19日
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皆様初めまして、DAIというものです。VIPでSSを書くときはひろしというコテ、ニコ動ではくろいと名乗っていますが、基本的にはDAIです。
このサイトは3、4年前にあったものを復活させたもので、コンテンツなどは一新しました。
VIPでSSを書くと、たまに過去作はどうなっているか、みたいなことを聞かれるので、まとめておこうということで、作成いたしました。
後、次はいつSSを書くか、とかも言うかもしれません。
適当にやっていくので、皆様も適当にご覧ください。あと、カウンターのリセットの仕方がよくわからんので、そのままでやってます。
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